NaoCo Masuda

フリーランスwebデザイナーの私が初心者の人によく聞かれる質問まとめ

|フリーランス| 雑記

今日は、フリーランスwebデザイナーになって4年経つ私が、ワードプレスを教えている方や初心者の方など、フリーランスや副業・在宅ワークを希望する人たちに聞かれる質問をまとめてみました。このブログは随時チョコチョコ更新していきます。
目次

何でフリーランスになったのですか?

彼氏(現在の主人)と年に3回は国内外を問わずダイビング旅行に行くので、会社員だと有給が取りづらく、自由に働ける仕事を探してい他のがきっかけです。

また、前職は一般事務の派遣OLだったけど、一部の仕事をしない正社員をみて、

「こんなに働かない人たちよりお給料が低いなんて理不尽!」

と思い、自分で稼げる仕事を選んだ、と言うのもあります。

家で仕事しているとサボってしまいませんか?

サボりたい気持ちにはなりますが、サボると一瞬でお金がなくなります。

ただ、集中力が切れた時は自分のタイミングでストレッチしたり、5分だけ体を休めたりできるので、会社にいた時みたいにだらだらしんどい・・・と言うのはなくなりました。

webデザイナーを目指すのであれば一旦就職しないと無理!とアドバイスされたのですが、本当ですか?

確かに、webデザイナーやエンジニアでフリーランスになるためには、就職とという手段を2〜3年とるのがいちばん近道であることは間違いないと思います。

ただし!私は就職経験なし・スキル全くなしでフリーランスWebデザイナーとしてやってきました。

やろうと思えば就職せずともできますが、結構大変でした(汗)

どれくらい勉強したらフリーランスwebデザイナーになれますか?

HTMLとCSSが一通りできること、一人でサイトが作れる様になるくらいですかね。

あ、後ワードプレスの知識はつけておいた方がいいですね。

スキルが全くないのですが、どうやったら在宅ワークで5万くらい稼げる様になりますか

クラウドワークス・ランサーズでとりあえずライティング案件を必死に受ければ、3〜5ヶ月くらいで5万くらいになると思います。

ただ、最初は文字単価0.2円とかなので、本当に頑張ってもきついと思いますので覚悟した方がいいですね。

スキルアップすれば半年くらいで時給2000円ベースの案件が取れますよ。

実際案件を受けて自分のレベルでは難しい業務内容だった場合はどうしたらいいですか?

基本的に案件を受けておいて「できませんでした。」は絶対にやっちゃダメです。

場合によっては損害賠償モノです。

全身全霊をかけて調べて完成してください。

昔からパソコン得意だったのですか?

ワードやエクセルは人に教えていた時期もありますが、私のブログタイトル通り38歳までHTMLって存在すら知りませんでした。

なので、プログラミング・デザイン、一から全て勉強しました。

今考えると恐ろしいですが、ワードプレスの案件を受けて初めてphpを覚えました。(もちろん、なんとかしてちゃんと納品しました。)

Contact Me!

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。