ブログ

【初心者の夢を壊すかも…】海外旅行中に仕事、フリーランスWeb制作おばちゃんがやってみたよ


フリーランスWebデザイナー これが私の職業です。

これを周りに話すと

パソコンとwifiあったら世界中で仕事できるね!

といわれます。

実際、皆さん上記の写真のような生活にあこがれてフリーランスを目指す方もいらっしゃると思います。

でも、本当にパソコン片手に海外旅行は楽しいか、実際に検証してみました。

この記事を書いた人

naoko
  • ナヲコ
  • フリーランスwebデザイナー
  • 40歳近くまで「HTML」を知らなかったのに、そこから勉強してフリーランスでwebデザイナーになる。
    IT業界での就職経験なし。
    会社員時代より収入も時間も余裕有。
    ダイビングが趣味で年間3回は国内外にダイビング旅行三昧。
目次

メリット

急ぎの案件にすぐに対応できる

私はweb制作者なので、例えば「サイトの内容をすぐに変更してほしい」だとか、「掲載内容が間違っているので修正してほしい」などの依頼もちょくちょく受けます。

そんな時は確かに

「今旅行中だから無理です!」

とは言えないですよね。

なので旅行中にPCを持って行って、そんな依頼者様方の要望にすぐに対応できる、というのは海外旅行にPCを持っていく一番のメリットだと思います。

景色がキレイで気持ちがいい

キレイな景色に囲まれて仕事をするのは本当に気持ちがいいです。

ちょっと疲れ的来たな…と思ったときに周りを見渡すだけでもいい気分転換になりますし、目にもとっても優しいです。

旅行代金が経費として使えることも

例えば、旅行中に写真撮影してそれを販売する、旅行のネタをブログやyoutubeにUPするなど、旅行を仕事にするとそれが経費で使える、というメリットもあります。

もちろん、ご自身で確定申告をするのが前提ですよ。

デメリット

旅行の予定が壊れるかも

旅行の計画に「この時間は仕事をするぞ!」という計画はあまりたてないと思います。

一人旅ならまだしも、友人との旅行にいきなり仕事が入ることでせっかっくの楽しい旅行の予定が台無しになってしまいますよね。

プールサイドのPCは危険がいっぱい!

TOPに貼っている、プールサイドにPCを持ってった写真、実は見切れているところに子供が思いっきりプールでバシャバシャ遊んでいるのですね。

はっきり言って

「私のMacBookが水没するぅぅぅ!」
naoko

ひやひやしながら作業していました。

サングラスしてるからスクリーン見にくいし、日光でこれまたスクリーン見にくいし…

また、直射日光はPCに良くないですよね。(まぁ、日陰でやれよ、という話なのですが…)

家のフルカスタマイズPCのほうが作業効率がいい

写真をご覧ください。

これが私の家にあるPCです。

スペックは

CPU:第4世代corei7
メモリ:32GB
搭載SSD:1TB
マルチスクリーン3画面

と、決して最新ではありませんが、作業効率を上げるためにすこしずつカスタマイズしたものです。

ちっちゃなスクリーン一つのMacBookよりよっぽど作業効率はいいです。

当然、こちらのほうが作業効率がいいのでやっぱりできるなら仕事は家でしたいな…と思いました。

折角の海外旅行、仕事なんて本当はしないほうがいいが…

ということで、私はやっぱり

旅行で仕事するくらいなら、家のまぁまぁ高性能PCで仕事をしたほうがいい
naoko

という結論に至りました。

旅行中に仕事をしたい!と思うなら

長期滞在を念頭に入れた将来設計を立てること

一人旅を楽しむ人になれること

上記の要件を満たす方がおすすめなのではないかと思います。

CONTACTお問い合わせ

           

お急ぎの方はX(旧Twitter)のDMからのお問い合わせをおすすめいたします。

           

メールでのお問い合わせ

    お問い合わせ内容必須

    お名前必須

    メールアドレス必須

    お問い合わせ内容必須

       「X」(旧Twitter)