ブログ

WPの新規投稿で、エディタの一番上に画像を挿入たらthe_excerpt() が効かなくなってしまった件。

ワードプレスで久しぶりに投稿ページを作った時のことです。 エディタの一番上に画像を挿入して、その下に画像を入れて、いざ投稿!としたら、なぜかブログ一覧に「抜粋」が表示されないという出来事に出くわしました。 備忘録としてメモめも代わりに投稿しておきます。

the_excerpt() って、除外されるのは画像だけのはずじゃ・・・。

WordPress Codex には、以下の記述があります。

  「また、抜粋のコンテンツからは HTML タグと画像は取り除かれます。」

(引用:WordPressCodex)

なぜに本文まで出てこない・・・

画像がthe_excerpt(); で除外されるのは納得。

 

でも、テキストまで除外されてしまっている・・・。

 

これはなぜ??

一旦 the_content();に置き換えてみた。

そうすると、画像もテキストもきちんと表示されました。 ということは、ループやphpの記述に問題はないようです。

原因は投稿画面のテキストエディタ の中にあり!

と、いうことは、ひょっとして、「テキストが画像として認識されている可能性があるかも!」とわずかな期待を載せて、投稿画面のエキストエディタを開いてみると・・・。

見つけた!

テキストエディタで原因判明。 なんと、ご丁寧にpタグまでコメントで囲って「ここまでは画像だから、抜粋に載せちゃぁだめよーーー」とワードプレスちゃんにお知らせしてくれていたのです。
もちろん、コメントアウトをきちんとpタグの上に持っていくと、ちゃんとテキストが抜粋されて表示されました。 初歩的なミスだけど、ハマってなかなか解決方法を探し出すのに時間がかかったし、Google先生にお尋ねしてもなかなかダイレクトに正解を出してくれるサイトを見つけられなかったので、チラシの裏代わりに私が投稿しておこうと思って1年ぶりの投稿となりました。 ってか、記事にしている人がいないってことは、そんなことで引っかかる人がいないってことなんですかね・・・。 答えを導き出すのに1時間近くかかった私は、まだまだ未熟者のようです・・・・。

CONTACTお問い合わせ

           

お急ぎの方はX(旧Twitter)のDMからのお問い合わせをおすすめいたします。

           

メールでのお問い合わせ

    お問い合わせ内容必須

    お名前必須

    メールアドレス必須

    お問い合わせ内容必須

       「X」(旧Twitter)