ブログ

【フリーランス初心者へ】スキルなしから確実にスキルが上がる4つの心構え

私は、自分の業務の一環でワードプレスを教えるという仕事をしています。そんな中でフリーランス希望者・副業を始めようとスキルアップをしている方たちより

勉強しているけど全く身につかない
勉強していることが全く理解できない

というご質問を良く受けます。

そして

ナヲコさんだからできたのでは
私には本当は向いていないのでは?

なんて質問も時々頂戴したりします。

でも、本当にスキルアップをするのに向き・不向きがあるのでしょうか?
私はフリーランスとしてのスキルアップ学習もしていますが、資料を読んだりするのに必要を感じ、英語も勉強しています。

英語学習においてよく利用するのが「TED」ですが、そこで見た一つの発表がいろんなスキルアップの学習にも使える!」と思ったのでご紹介したいと思います。

この記事を書いた人

naoko
  • ナヲコ
  • フリーランスwebデザイナー
  • 40歳近くまで「HTML」を知らなかったのに、そこから勉強してフリーランスでwebデザイナーになる。
    IT業界での就職経験なし。
    会社員時代より収入も時間も余裕有。
目次

スキル無しからスキルアップへつなげていくには「まず楽しむこと」

スキルなしの状態から何かしらのスキルを身に着けたいときに何かしらの勉強は必要になってきます。
その際、必要となってくるのが勉強なのですが、「勉強する」=「楽しくないこと」

という印象がどうしてもありますよね。

楽しいと思って勉強するのと、いやいや勉強するのでは身につく速度が全然変わってくると思います。

なので、まずは

  • ・楽しいと感じる勉強法を実践する
  • ・勉強することを楽しいと思う気持ちをわすれないようにする

これが大切だと思います。

スキル習得のための方法を見つけること


例えば、私は現在paizaというプログラマー用就職サイトのプログラミングテスト機能を使って自分がどこまでプログラミングが書けるかをテストしたり、街のプログラミングスクールに通ってスキルを勉強するだけでなく先生たちと情報交換をすることでスキルアップにつなげています。

方法は何でもいいと思います。

まずは

自分に見合った勉強方法をいろいろ試してみること

これを探してみるようにしましょう。

例えば、本を読んで難しかったらyoutubeやアプリなどを使って勉強したらいいし、一人で勉強するのが大変だと思ったらメンター付きのオンラインスクールなどに申し込んでみるのもいいとおもいます。

自分に合ったスキルアップ法を見つけることが大切です。

習慣を身につけること


3つ目は、勉強できる習慣をつけることです。

例えば、

朝30分はスキルアップのためのyoutubeを見る
通勤時間はスマホゲームをやめてprogateのスマホ版をやってみる
湯船につかっている時間に本を読む

など、

自分の出来る範囲で毎日勉強に充てる時間を見つけ、それを習慣化することが大切です。

とはいえ、いきなり

1日3時間は勉強する!

みたいに大きな目標を立ててしまうと、その習慣が出来なかった時

あ、今日は時間ないから明日でいいや

が毎日続いてしまい

あ、今日も出来なかった

というマイナスイメージがどんどんたまっていってしまいます。

これがいわゆる三日坊主の素となります。

なので、まずは30分、多くとも1時間以内の習慣を身に着けることが大切です。

ちょっとだけ我慢すること


スキルなしの状態からスキルアップしていっている最中ってわからないことだらけだし、一生懸命学習した割には全然身についていない気持ちになって

私には向いていないのかな…

という気持ちになってしまいます。

スキルアップというのは学校の勉強とは違い、
勉強した=スキルが身についたということにはならないのです。

勉強したことを何度も何度も繰り返し使ってみる事で初めてスキルが伸びてくるのです。

なので最初は一生懸命頑張っている割には全然身につかないというジレンマが生まれます。

ここであきらめることなく少し我慢して勉強を続けてみてください。

そうするとある日、魔法がかかった様に自分に身についたスキルがすらすらと活用できる日が訪れます。

どんなことでも一番大変な時は最初です。

何かを始めると決めた時は、少なくとも3か月は我慢して続けてみるようにしてみましょう。

結論:やりたいと思ったことは自分に向いていること!

スキルアップをしたい!とおもって勉強したことはすべて貴方に向いていることだと私は思います。

ちょっとやり方、考え方を変えるだけでスキル習得のスピードは変わってくると思います。
naoko

今回のこのブログを参考に、今スキルをみにつけたい!と思っている方は実践してみてください。

参考動画:Lýdia Machová: The secrets of learning a new language

CONTACTお問い合わせ

           

お急ぎの方はX(旧Twitter)のDMからのお問い合わせをおすすめいたします。

           

メールでのお問い合わせ

    お問い合わせ内容必須

    お名前必須

    メールアドレス必須

    お問い合わせ内容必須

       「X」(旧Twitter)